冠詞を身につけるイメージトレーニング

イメージするだけで冠詞が身に着くイメージトレーニング

動作、動きの様子には輪郭が生まれる

 さて、
 in a furoius row 激しく怒鳴り合って


 in a hurry、in a dash のように、動作の様子(どんなふうに)には輪郭があります。in a furious row はそのうちのひとつ。


 一方、in haste、side by side は輪郭がありません。
 慣用句だから冠詞がつかないと書いてある本もありますが、まったく説明になっていません。


 in haste はせかせかした状態で、side by side は並んでという状態を表します。
 状態というのはそのなかにどっぷりつかっているわけですから、輪郭がありません。
 
 慣用句にもちゃんと輪郭の有無という区別が生きているのです。



にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村